濃厚煮干しそば 麺匠 濱星 関内本店@日本大通り駅

濃厚煮干しそば(770円)

f:id:yukino1994:20210816205842j:image

新鮮な鶏を炊いた白湯スープに、厳選煮干しスープを合わせた醤油味のダブルスープ。麺は細麺。パツパツした食感。
チャーシューは2枚。ホエー豚を低温調理したもの。脂身は端に少々。具は他に穂先メンマ2本、刻み玉ねぎ、青ねぎ、海苔2枚。

鶏白湯のこってり感と煮干しの風味。それなりに旨味は潤沢だが、これを濃厚と言われると首を傾げざるを得ない。
どろっとしたスープをイメージするが、実際はかなりさらっとしている。麺は食べ始めこそいいが、そこそこ伸びやすい。
具は濃厚煮干しの店との共通点が多い。レアチャーシューは美味しいし、刻み玉ねぎの食感も効果的。穂先メンマは太くて柔らかく、食べ応えがある。

濃厚煮干しを謳いながら、実際はダブルスープということで、食べた時にずれが生じてくる。決して、美味しくない訳ではないが。
卓上の調味料は、黒七味と揚にんにくを少量使用。スープとの相性はかなりいい。
〆の出汁もあったけど、薄める必要性が感じられなかったので、そのまま完食。

気になったのは、店主と外国人店員が全然噛み合っていなかった点。事実、配膳ミスや券売機絡みのトラブルが多発していた。
そりゃそうだよ、テーブルの記号(アルファベット)間違えて覚えてるんだもん。
ボタンの押し間違いは客の責任だが、出来上がった丼そっちのけで、券売機とずっと格闘しているのはいかがなものかと(´・ω・`)

新型コロナウイルス対策で、カウンターにパーティションを設置。扉は閉めたままでの営業。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210816210006j:image

f:id:yukino1994:20210816210042j:image

 

券売機
f:id:yukino1994:20210816210046j:image

 

メニュー・解説
f:id:yukino1994:20210816210050j:image

 

〆の出汁
f:id:yukino1994:20210816210039j:image

 

www.google.com