味香房 海居人@港南台駅

焦がし醤油らぁめん(850円)

f:id:yukino1994:20210815144909j:image

焦がした醤油の風味が香ばしいスープ。ベースは鶏と魚介かな。さっぱりした生姜の風味が隠し味。麺は細麺で、硬さは適当。
チャーシューは2種類。豚は適度な食感としっかりした旨味。脂身も適量。鶏は皮付きで、厚みがあってジューシー。食べ応えがある。具は他に姫竹、刻み玉ねぎ、小松菜、フライドエシャロット。

以前からブラッシュアップされたスープ。
フライドエシャロットは、にんにくに近い風味がある。あくまで、臭みではなく香り。絶妙なアクセントになってくれる。
さらに、たっぷりの刻み玉ねぎ。しゃきしゃきした食感が心地よい。スープに加えて、それらをまとった麺を啜る。喉ごしもいい。

チャーシューは豚、鶏ともに変わらぬ逸品。姫竹は適度な食感で優しい味付け。小松菜は少なめだが、あくまで誤差の範囲内。
美味いんだけど、夏向きじゃないかな。完食したら、身体がかなり熱くなった。
期間限定。ランチタイム限定。

とはいえ、居酒屋営業ができない以上、ラーメンに力を入れざるを得ないのよね。
同時に限定を2種類出す姿に、緊急事態宣言下の苦しい台所事情を垣間見た気がした。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210815144943j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210815144952j:image

 

限定メニュー
f:id:yukino1994:20210815144948j:image

 

www.google.com