日高屋 大船一丁目店@大船駅

冷麺、バジル餃子セット(850円)

f:id:yukino1994:20210815143547j:image

酸味と甘味が主張する塩味の冷製スープ。しょっぱさはさほどでもない。ベースは牛ダシかな? 麺は半透明の中細麺。コシが非常に強く、喉ごしがいい。大盛不可。
チャーシューは半分に切られたもの。冷たくても脂身は気にならない。半分の味玉は、黄身がペースト状に近い半熟。味はよく染みている。具は他にキムチ、きゅうりの千切り、長ねぎ、白胡麻

盛岡冷麺。猛暑が続くこの季節、涼を求めて思わず頼みたくなる一杯。
スープの旨味は価格相応。とくに、最初は酸味が強すぎると感じた。キムチの酸味もそれに拍車をかけている。食感はいいんだが。
ただし、長ねぎの切り方があまりにも雑。大盛ができないのも物足りない。麺の量に対して、具が余りがちになる。
ラーメンの具やおつまみの"白菜キムチ"を流用して、上手いこと仕上げている。
スープは完食せず。コクがイマイチ。

バジル餃子は、皮はもっちりして、焼き目がしっかり付くまでよく焼いてある。
餡は鶏ムネのひき肉とホーリーバジル主体。レモン汁でさっぱりといただく。
ここ最近は、恒例のセット注文。普通の餃子の方が、ビールには合うと思うが……っと、今は緊急事態宣言下で提供できないか。
ちょい飲みができないとなると、店側もかなり打撃を受けているだろうな。店員は負担が減って楽だろうけど。

冷麺単品は640円、バジル餃子(6個)単品は260円。セットで50円お得。
各種コード決済、電子マネー利用可。
全席終日禁煙だが、喫煙ブースあり。

 

冷麺

f:id:yukino1994:20210815143759j:image

 

バジル餃子
f:id:yukino1994:20210815143746j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20210815143803j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210815143755j:image

 

限定メニュー・セットメニュー
f:id:yukino1994:20210815143739j:image
f:id:yukino1994:20210815143752j:image

 

喫煙ブース
f:id:yukino1994:20210815143743j:image

 

www.google.com