麺屋 でこぼこ@富士見町駅

醤油ラーメン(中太縮れ麺)(850円)

f:id:yukino1994:20210501025105j:image

しじみ、煮干し、節系などでダシを取った醤油味のスープ。無化調。麺は自家製で、細麺と中太縮れ麺から選べる。今回は後者で。
チャーシューは2種類。豚バラ肉は巻いたもので、柔らかくて美味しい。豚肩ロース肉は脂身が多め。容易に噛み切れるので悪くはない。具は他に穂先メンマ2本、刻んだ紫玉ねぎ、細切りの青ねぎ、海苔。

醤油の色は濃いけど、しょっぱさは感じられず、素材の旨味が潤沢なスープ。無化調ゆえの物足りなさもなく、いくらでも飲める。
麺は平打ちで、わずかに縮れている。太さは中くらいか。もちもちした食感で喉ごしがよく、スープにしっかり絡んで引き上げる。

チャーシューは前回に同じ。豚バラ肉は大きくてジューシー。豚肩ロース肉はかなり脂身が多いが、そのぶん旨味もしっかりある。
穂先メンマは長さはさほどでもないが、柔らかくて美味しい。刻んだ紫玉ねぎの辛味、細切りの青ねぎの食感も心地よい。
食べ手のことをしっかり考えて、一杯一杯丁寧に作られたラーメン。

3月1日から約2週間の休業期間を経て、16日に店内を改装してリニューアルOPEN。
元々居抜きで、最低限手を加えただけだったが、カウンターやテーブルが天然木に。
店主曰く、「やっと自分の店って感じになった」とのこと。おめでとうございます。
最初は仕込みの都合上、メニューを絞っての営業に(この日はラーメンは2種類)。

新型コロナウイルス対策で、入口正面に消毒用アルコールを設置。扉は閉めての営業。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210501025227j:image

 

券売機
f:id:yukino1994:20210501025230j:image

 

この日のメニュー
f:id:yukino1994:20210501025220j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210501025233j:image

 

解説
f:id:yukino1994:20210501025847j:image
f:id:yukino1994:20210501025237j:image

 

www.google.com