麺場 浜虎@横浜駅

海老好き和田の海老麗麺(大盛り)(850円)

f:id:yukino1994:20210808032303j:image

鶏ガラベースの海老塩味の冷製スープ。香味油は生姜油と海老油。麺は冷やしではお馴染みの、自家製の細麺。冷水で締めてコシが強い。大盛り無料。量は270g。
チャーシューは豚モモ肉が2枚。スライサーで薄切りにしたもの。大根サラダは、大根、きゅうり、にんじんの千切り。具は他に海老醤、フライドオニオン、三つ葉。風味付けに桜海老粉を振りかけてある。
味変用に辛酢の瓶が出される。

まずは、鶏ガラスープの部分から一口。さっぱりして、鶏の旨味を感じる。
次に、海老油のかかった部分を食べる。こってりして、海老の香ばしさが味わえる。
真っ黒な海老醤も絡めて啜ると、風味がよりいっそう顕著に現れる。フライドオニオンで食感と風味をプラス。
大根サラダはさっぱり感が増す。桜海老粉と生姜油はそれほど味に影響しない。三つ葉は彩りと飾り付けかな。
そして、豚モモ肉のチャーシュー。濃いめの味付けで食べ応えがあり、非常に美味しい。唯一、脂身が固いのだけが残念。

辛酢は酸味よりも辛味の方が強い。唐辛子などを浸け込んだもの。
れんげの中で試した上で、スープを飲み干す段になったら、全体に回しかける。
非常にさっぱりして、調和の取れた味に変化する。もちろん、入れすぎには注意。

謳い文句は「淡麗でジャンクな冷やし麺」。
ただ、言うほど海老の風味が強烈でも、ジャンクでもないんだよなぁ。
あと、何で大根サラダだったんだろう?
季節限定。

 

辛酢

f:id:yukino1994:20210808033546j:image

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210808032329j:image

 

限定メニュー

f:id:yukino1994:20210808032438j:image

 

www.google.com