川の先の上@上大岡駅

ニュータンタンメン室井風2、大盛(950円)

f:id:yukino1994:20210406052135j:image

ニュータンタンメンのインスパイア。考案者である、室井さんの名を冠している。
ちなみに、過去に「啜磨専科」で提供された限定が"1"に当たる。

刻みにんにくと粗びき唐辛子たっぷりの、中華鍋で調理された動物系ベースのスープ。麺は自家製の中太平打ち麺。もちもちした食感で、大盛にするとかなりの量に。
肉そぼろは大粒で、生姜ががっつり効いたもの。かき卵はふわふわで食べ応えがある。具は他に茹でもやし、メンマ、微量の刻んだにら。

粗びき唐辛子の量はかなり多く、ニュータンタンメンの中辛くらいの辛さはある。無理なく美味しく食べられる、ぎりぎりの辛さ。
麺はスープにしっかり絡んで持ち上げる。
肉そぼろの生姜の風味が、この一杯における最大のポイント。
もやしとメンマは本家にはない要素だが、なかなかに面白い。にらは本当に彩り程度。

スープまで完食。激辛というほどではないけれど、刻みにんにくの量といい、かなり攻めた味付けではある。
近所の町中華の繁盛店、「上大岡タンタン」のタンタンメンも多少意識しているか。
期間限定。

新型コロナウイルス対策で、入口脇に手指の消毒用アルコールを設置。
カウンター、テーブル席ともにパーティションを設置し、消毒も随時徹底。
黒ウーロン茶とジャスミン茶が飲み放題なのは変わらず。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210406052222j:image

 

券売機
f:id:yukino1994:20210406052230j:image

 

限定メニュー
f:id:yukino1994:20210406052226j:image

 

綿菓子機(休止中)
f:id:yukino1994:20210406052219j:image

 

 

www.google.com