Sagamihara欅@小田急相模原駅

スタミナホルモンらーめん(1200円)

f:id:yukino1994:20210208210458j:image

味付替え玉(ラー油味)(200円)

f:id:yukino1994:20210208210555j:image

 

スタミナホルモンらーめん:

阿波尾鶏のガラや豚骨ベースの醤油味のスープ。タレにはたまり醤油を使用。香味油は自家製ラー油。麺は自家製で、手揉みした縮れ麺。太さは中くらい。量は180g。
国産牛のマルチョウ(小腸)は茹でたものが10個。ふわふわでとろとろ。独特の食感が癖になる。具は他に刻んだにら、白髪ねぎ、糸唐辛子。仕上げに胡椒が挽いてある。
別皿でローストビーフが3枚。大きくて厚みもそれなり。粒の生胡椒と、黒いれんげに乗せた刻みニンニクが添えられる。

スープは旨味が潤沢で、自家製ラー油でピリ辛に仕上げた美味しいもの。
刻んだにらが手揉み麺に自然と絡んでくる。スープを受け止めるには適当な太さ。
マルチョウは脂がたっぷり乗っており、甘味がある。ホルモンはもっぱら豚ばかりで牛は門外漢なんだが、これが非常に美味い。
白髪ねぎと糸唐辛子は彩りと口直し。マルチョウだけだとこってりしすぎるので。
別皿の刻みニンニクを適時加えて、アクセントをつけながら食べ進む。

で、ここまでローストビーフが完全に蚊帳の外なんだが。別段、必須ではなくね?
イベント用の一杯だから、豪華さの演出として添えているだけで。一応ここに記すが、実際は味付替え玉と一緒に食べたので。
肉の旨味がしっかりとあり、生胡椒を包むようにして。かなり食べ応えがある。
これ自体はもちろん美味しいんだけど。スープに合う合わない以前に、完全に別物として捉えてしまった。

ラーメンWalker限定。1月8日〜11日、各20杯限定。

 

 

味付替え玉(ラー油味):

味付けは魚介醤油味、ニンニクパンチ味、ペッパーソルト味の3種類。食券を渡す際に訊かれたが、ひとまず保留にしてもらった。
ところが、いざ注文する段になって、限定でラー油味があるとの口添えが。決心は揺らぐことな……はい、あっさり鞍替えしました。

麺は自家製の細麺。もちもちした食感。量は130g。
皿の底には自家製ラー油。麺の上にはラー油を作る際の副産物、にんにくや生姜などの香味野菜を揚げたものが乗る。カリカリ食感で非常に美味い。

全体をよく和えて食べる。風味豊かなラー油とその副産物。合わない訳がない。
中盤からはつけ麺風に。スープに大した辛さは残っていないが、ニンニクは効いている。
終盤は、残しておいたローストビーフと一緒に。別々に食べても美味いが、生胡椒が替え玉と相性がいいので。具も増えるし。
この限定替え玉は大当たり。シンプルだし、レギュラー化したら売れると思う。



木製のお盆に、陶器製の箸置き。その上に割り箸と木製のれんげがセットされている。コップは伏せて置かれ、隣にはピッチャー。

新型コロナウイルス対策で、カウンターにはパーティションを設置。
券売機脇には手指の消毒用アルコール。扉は閉めての営業。お盆とカウンター、券売機の消毒も随時徹底。

10時過ぎ着で3人待ち。開店直前で20人以上の並びを確認。
11時45分の退店時、16人待ち。

 

スタミナホルモンらーめん

f:id:yukino1994:20210208211812j:image

 

ローストビーフ
f:id:yukino1994:20210208211825j:image

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210208211847j:image

 

券売機
f:id:yukino1994:20210208211821j:image

 

木製のお盆
f:id:yukino1994:20210208211809j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210208211828j:image

 

解説
f:id:yukino1994:20210208211816j:image

 

www.google.com