#HANABIYA@高田駅

淡麗比内(塩、細麺)(869円→430円)

f:id:yukino1994:20210707180826j:image

比内地鶏と大山どりと水でダシを取った、塩味の淡麗スープ。塩ダレには沖縄のぬちまーす、ヒマラヤのピンクソルトを配合。香味油は鶏油。
麺は麻生製麺の中細麺。コシが強くてつるっとした喉ごし。量は150g。中細麺(店の表記は細麺)と中太麺から選べる。
チャーシューは2種類。豚バラ肉はとろける柔らかさで、肉も脂身も美味。鶏ムネ肉は適度な食感で小さめ。極太メンマは2本。具は他にかいわれ大根、長ねぎ。
別皿で岩海苔、大葉、柚子皮が添えられる。

白湯スープにひき肉を入れ、旨味を出すと共に灰汁を吸着させる。掃湯(さおたん)という中華の技法を用いた黄金色のスープ。
繊細だが力強さがある淡麗系で、中細麺にも負けていない。
チャーシューは豚バラ肉は逸品、鶏ムネ肉は凡庸。単調にならないのはいいが。極太メンマはかなり甘い。長ねぎは薄くスライスされて食感がいい。

別皿の薬味は、店員の言う通りの順番でラーメンに加えていく。
まずは岩海苔。スープを吸ってしんなりすると、磯の風味がいい感じに染み出す。
次に大葉。量は少ないが、さっぱりした独特の風味が味を一変させる。
最後に柚子皮。劇的に味が変わるので、最終盤に。柑橘系の爽やかさと共に完食。
元の味が美味いのは当然だが、豊富な味変で飽きさせない工夫がされている。

双子の店主が営む「ラーメン&お祭りバル はなびや」のセカンドブランド。
カウンターの椅子の下には白砂を敷き詰めるなど、南国の雰囲気を演出している。

一点気になったのは、ラーメンWalker2020の無料クーポンが使えなかったこと。
「20年10月31日(土)まで有効」って、裏面に書いてあるんだけどね。もしかして、ラーメンWalker2021の発売後だったから?
とはいえ、それで怒って帰る方も、だいぶ大人気無いと思うけど。開店直後に来た男性、貴方のことだよ。
そこはすっと、ラーメンWalker2021の半額以下クーポンを、代わりに出すくらいの余裕が欲しいね( ̄▽ ̄)
PayPay利用可。

 

淡麗比内(塩、細麺)

f:id:yukino1994:20210707181000j:image

 

別皿の薬味
f:id:yukino1994:20210707180956j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20210707180952j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210707181005j:image

 

www.google.com