薄野 中村屋@馬車道駅

みそラーメン(880円)

f:id:yukino1994:20220114145453j:image

豚骨ベースの味噌味のスープ。しっかりとコクがあって、濃すぎない味付け。麺は西山製麺の黄色い中細縮れ麺。
チャーシューは巻いた豚バラ肉。大きくて、箸で持つと崩れるほど柔らかい。メンマはたっぷり。歯応えはあるが、味は凡庸。もやしはしゃきしゃき食感。具は他に肉そぼろ、笹ねぎ。アクセントに少量の一味唐辛子

オーソドックスな札幌流の味噌ラーメン。軽く炒めた痕跡はあるが、カウンターから厨房が見えないため、断定はできない。
麺は硬めで食感がよく、スープにしっかり絡んで持ち上げる。
大きくて食べ応えのあるチャーシュー、たっぷりのもやしと肉そぼろ。そこに、笹ねぎが適当な食感を与える。
メニュー写真の通り、ボリュームは充分。

とくに傑出したものがある訳ではないが、美味しい一杯だと思う。終盤は一味唐辛子を多用。味に変化をつけて完食。
夜はジンギスカンを提供する店になる。
12時過ぎ着で4人待ち。店頭に灰皿があり、待っているのか否かが分かりづらい。
カウンターは椅子が低いので、若干食べづらさを覚えた。身長によると思うが。

中華料理屋に慣れると、ラーメン屋が高く感じるな。半ライス付けると1000円だし。
もちろん、両者を比べること自体、ナンセンスな話だとは思うが。

新型コロナウイルス対策で、入口脇に手指の消毒用アルコールを設置。
カウンター、テーブルともにパーティションで区切られ、拭き掃除も徹底。
扉は開けたままでの営業。満席時のみ、それと分かるように閉めている。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20220114145541j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20220114145538j:image

 

限定メニュー
f:id:yukino1994:20220114145544j:image

 

www.google.com