銘菜館@日本大通り駅

サンマー麺と半チャーハンセット(800円)

f:id:yukino1994:20220114142956j:image

熱々で旨味がしっかりある塩味のスープ。麺は長多屋製麺の細麺。もっちりした食感で、伸びても悪くない。
中華鍋で調理された、塩味のあんがかけられる。とろみはかなり強め。具材はキャベツ、もやし、豚肉の細切り、にんじん、にら、玉ねぎ。

あっさりだが、濃いめの味付けのスープ。サンマー麺で塩味はかなり珍しい。細麺にあんとスープがしっかり絡んで美味しい。
あんはキャベツの食感が強くて、次いでもやし。豚肉は少し。量は非常にたっぷりで、食べ応えは充分。
塩味に違和感を覚えるが、これも店の個性。サンマー麺に正解はないということか。

半チャーハンは平皿にこんもりと盛られる。お玉よりもかなり大きい。具材は卵、刻んだチャーシュー、レタスの細切り。
どちらかといえばしっとり系。作り置きだろうが、炒めた香ばしさはちゃんとある。
とくに、チャーシュは中華料理屋らしい焼豚で、しっかりした食感と風味で美味。
レタスの食感が非常にいい味を出している。こういう金をかけない一工夫が嬉しい。
薄味だが、セットのチャーハンと考えれば充分美味い。この界隈では一番かも。

残ったスープは、温くなると化調が少しばかり顔を見せてくる。たっぷりの具材で、スープとして飲むぶんには気にならないが。
もちろん完食。底には黒胡椒が微量。非常に興味深いサンマー麺だった。

デザートは、杏仁豆腐という名の薄い牛乳寒天。直方体っぽく適当に切られたもの。
シロップが張られ、缶詰の桜桃が一欠片。口直しなので、味は問わないでおく。

サンマー麺(塩味)単品は650円。
喫煙可。各テーブルに灰皿完備。

新型コロナウイルス対策で、テーブルにはパーティションを設置。扉は開放して、裏口も開けて通気性を確保している。

 

サンマー麺

f:id:yukino1994:20220114143047j:image

 

半チャーハン
f:id:yukino1994:20220114143101j:image

 

杏仁豆腐
f:id:yukino1994:20220114143057j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20220114143053j:image

 

ランチメニュー
f:id:yukino1994:20220114143104j:image
f:id:yukino1994:20220114143107j:image

 

限定メニュー
f:id:yukino1994:20220114143050j:image

 

www.google.com