三煕@日本大通り駅

麻婆豆腐定食(800円)

f:id:yukino1994:20210929003741j:image

サンマーメンはハーフサイズ。
しっかりとしたコクと甘味が特徴の醤油味のスープ。既視感を覚える懐かしさ。麺は細麺で、コシがあって伸びづらいもの。
水溶き片栗粉で強めにとろみをつけた、塩味の野菜あんがかけられる。具材はもやし、にんじんの千切り、にらと至ってシンプル。

それでも、旨味たっぷりのスープに相性のいい細麺、野菜あんと、充分な陣容。
麺が伸びる前にこれから片付けたが、定食の脇役にしてはかなり美味しかった。
麺を食べ終えたら、ひとまずスープはそのままで。

麻婆豆腐はその名の通り、定食の主役。具は絹ごし豆腐、ひき肉、万能ねぎ。
豆腐は下処理がしっかりされており、ぷるぷるした食感。あまり崩れていない。
自家製ブレンド豆板醤の辛味に、挽いた花椒のじゃりじゃり食感と痺れ。ここの看板商品だけあって、非常に美味い。
100円出して大盛りにしてもいいかも。

ライスは大きめの茶碗に適量盛られる。しかも、大盛り、お代わり無料。
ふっくらして美味しい。見た目以上に量があり、何より麻婆豆腐のお供に最適。
半分でお代わりをお願いしたが、最初と大差ない量が出てきた。食べるけどσ(^_^;)
150円で炒飯(並)、200円で炒飯(大)にすることも可能だが、白米の方が合うかな。

シュウマイは2個。餡がひき肉のみで、至極平凡。グリーンピースも乗ってない。
小袋の辛子を乗せて、酢と醤油をつけて食べる。おかずが一品増えるのは嬉しい。
なお、醤油差しは中華料理屋によくある、ポットを模した背の高いもの。非常に回りやすいので注意が必要。

ザーサイは箸休めにつまむ。ライスには合わないが、味付け自体は美味しい。
最後は残しておいたスープを飲み干す。温くなって、甘味がよりはっきりする。
杏仁豆腐は、角切りの牛乳寒天に甘さ控えめのシロップをかけたもの。食後の口直し。

四川料理の名店「重慶飯店」の元料理長が腕を振るう、麻婆豆腐と餃子が売りの中華料理屋。昼飯時は相当繁盛していると見える。
麺はあくまで脇役だが、堪忍して下さい。

新型コロナウイルス対策で、入口に手指の消毒用アルコールを設置。
テーブルはブラインドで、カウンターはパーティションで、それぞれ区切られている。扉は半開きでの営業。

 

サンマーメン(ハーフサイズ)

f:id:yukino1994:20210929004210j:image

 

麻婆豆腐
f:id:yukino1994:20210929003908j:image

 

ライス
f:id:yukino1994:20210929003911j:image

 

シュウマイ
f:id:yukino1994:20210929003916j:image

 

ザーサイ
f:id:yukino1994:20210929003913j:image

 

ライスお代わり(半分)
f:id:yukino1994:20210929003902j:image

 

杏仁豆腐
f:id:yukino1994:20210929003922j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20210929003919j:image

 

ランチメニュー
f:id:yukino1994:20210929003905j:image
f:id:yukino1994:20210929004014j:image

 

www.google.com