味香房 海居人@港南台駅

牡蠣そば(1000円)

f:id:yukino1994:20210209065656j:image

ペースト状の牡蠣を、鶏と魚介のスープで伸ばしたもの。細かく刻まれた牡蠣も散見される。旨味は非常に濃厚だが、その実飲みやすい。麺は細麺。コシとしなやかさを兼ね備えたもの。
ぷりぷりの牡蠣が2個。オイルに漬かってまだ日が浅いか。具は他に姫竹、笹ねぎ、万能ねぎ、糸唐辛子。

スープは案外さらっとしている。時折、刻んだ牡蠣が細麺に絡んで、濃厚さが増す。
奥様から昨年との違いも伺ったが、考えたら昨年は食いっぱぐれたんだった。違いなんて分かる訳ないわ(´・ω・`)
牡蠣の味は言うに及ばず。海のミルクの異名通りのたっぷりの旨味。この店は居酒屋営業時の牡蠣フライも絶品だからね……
姫竹はイマイチ合わないかな。笹ねぎと万能ねぎの食感は、アクセントに適当。

ただ、味覚に影響はないとはいえ、歯科で受けた麻酔が完全には抜けておらず、食感に違和感を覚えながらだったのは残念。
ちょっと、無理をしすぎたかな?
最後は半ライスで〆ようかと思ったが、れんげが進みすぎて、スープが残らなかった。
期間限定。ランチタイム限定。

この日は寒さが厳しく、扉を閉めての営業。

 

店舗外観

f:id:yukino1994:20210209070321j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20210209070314j:image

 

限定メニュー
f:id:yukino1994:20210209070318j:image

 

www.google.com