中華そば 麺や食堂@本厚木駅

元気爆発!オロナ麺そば(1078円)

f:id:yukino1994:20211013220019j:image

辛味がかなり強い、豚骨鶏ガラベースの冷製スープ。トマトを主体に唐辛子、クミン、コリアンダーなどのスパイスを使用。仕上げにオロナミンCを注ぎ入れる。麺は自家製の中太平打ち麺。冷水で締めて、コシが非常に強い。量は160g。
タコミートはたっぷりと。トマトとじゃがいもは、いずれも厚さ1〜1.5cmのいちょう切り。前者は生、後者は素揚げか表面を焼いたもの。
皿の中央にはキャベツの細切り、パクチー、糸唐辛子がこんもりと盛られる。フライドガーリックは量が多く、食感と風味が適度なアクセント。具は他に温泉卵。輪切りのレモンが風味付けに乗せられる。

メキシコ料理のサルサ・ロハ(赤いサルサ)に着想を得た冷やし麺。食べる直前にオロナミンCをかけることで、清涼飲料の甘味と炭酸が味に変化をもたらす。
「よく混ぜてお召し上がり下さい」とのことだが、かかっていない部分と食べ比べてみるのも面白い。
スパイスは刺激的な辛さでなく、後からじんわりと効いてくる。だが、非常に辛い。
麺はしっかりとスープに絡んで、非常に歯応えがあるもの。

具は非常に多彩。トルティーヤこそないが、タコスの具が多く見られる(他の人の写真を見ると、乗せ忘れた可能性が大)。
ひき肉をスパイスで煮込んだタコミート、トマト、じゃがいも(パパス)、パクチー、キャベツなどはその代表的なもの。
じゃがいもはほくほくした食感で、食べ応えは充分。パクチーは独特の風味が強烈。
フライドガーリックは、パリパリした食感で香ばしい。しんなりしても美味しい。量は多く、強烈な臭いは夜まで残る。
温泉卵は辛味を和らげるためのもの。輪切りのレモンはライムの代わりか。れんげで潰すように絞って、爽やかさを加える。
辛さを堪えて、スープまで完食。一口でメキシコへと誘ってくれる、独創的な冷やし麺。

ラーメンWalker限定。8月25日〜31日の17時から、各20杯限定。16時45分着で4人待ちだったが、すぐに店内に通された。
オロナミンCは清涼感の演出。あくまで、本質は作り込まれたサルサスープにある。
やはり、ここは何を作らせても美味い。これは昔(店名が「麺や食堂 ブラジル」だった頃)を知っている年寄りの戯れ言だが。

〆は小さな湯飲みに入った自家製黒烏龍茶。風味がよくて、後味がさっぱりする。ちなみに、レジで茶葉も販売されている。
それよりも、入口脇の駄菓子コーナーが気になって、結局3点ほど購入。こういう懐かしいのに弱いんだよなぁ……σ(^_^;)
ファミコンのベースボールを映したテレビ、ゲーセンの筐体なども置かれていた。

新型コロナウイルス対策で、入店時に手指のアルコール消毒を徹底。手首の検温も実施。
カウンターにはパーティションとアルコールスプレー。扉は閉めたままでの営業。
会計後に店の外まで出て、最敬礼でお見送りするラーメン屋は、相当珍しいと思う。

 

提供時

f:id:yukino1994:20211013220220j:image

 

リポビタンCを注いだ後(左右のスープの色の違いに注目)
f:id:yukino1994:20211013220217j:image

 

黒烏龍茶
f:id:yukino1994:20211013220223j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20211013220240j:image

 

メニュー
f:id:yukino1994:20211013220231j:image
f:id:yukino1994:20211013220228j:image

 

駐車場
f:id:yukino1994:20211013220237j:image

 

駄菓子コーナー
f:id:yukino1994:20211013220243j:image

 

駄菓子(40円×3)
f:id:yukino1994:20211013220225j:image

 

オロナミンC(参考)
f:id:yukino1994:20211013221312j:image

 

www.google.com