華香閣@戸塚駅

タン麺・ライスセット(850円)

f:id:yukino1994:20210510010119j:image

あっさりした塩味のスープ。やや濁っており、少量の黒胡椒が効いている。麺は黄色い縮れた中細平打ち麺。硬さは適当。
中華鍋で炒めて、スープと合わせた具材が乗る。内訳はもやし、たけのこ、豚肉、キャベツ、にんじん、チンゲン菜、きくらげ、玉ねぎ。
たけのこ、豚肉、にんじんは細切り、キャベツは千切り。玉ねぎはスライスしたもの。
酢豚か油淋鶏の揚げた欠片が、一片混ざっていたのはご愛敬σ(^_^;)

動物系のスープは熱々で、非常に具だくさんなタン麺。麺はあくまで汎用麺なので、タン麺にしては細めの部類に入る。
具材はたっぷりの野菜に豚肉が少々。しゃきしゃき食感で、火の通し加減もいい。
ただ、キャベツは軸の部分がかなり引っ掛かる。千切りとはいえ、軸は落とした方が食感がよくなると思うんだが。
味がやや単調になるので、卓上の胡椒やラー油を試したが、効果は薄かった。
固形物をすべてさらい、スープは七割方飲んだところでれんげを置く。

ライスは胴がすとんとして腰の張りがいい茶碗に、たっぷりと盛られる。炊き加減は適当。
ランチタイムはマーボードーフが無料。皿に一人一杯でとのことだが、それで充分。
具材は絹ごし豆腐、ひき肉、刻みねぎ、刻みにんにく。豆豉の有無は自信がない。
保温ジャーに入れられており、セルフで盛りつける。とろみがあり、辛味が結構強い。花椒もしっかり効いている。
これをおかずに食べると、たっぷりのライスも少なく感じられる。無料なのが申し訳ないほど、本格的な一品。

デザートは牛乳寒天。杏仁霜は使っていないので、あえて杏仁豆腐とは呼ばない。
シロップの甘味で、口直しには充分。

定食やセットで考えると、戸塚駅周辺の中華料理屋で一番コストパフォーマンスが高い。この評価は以前と変わらず。
喫煙可。PayPay利用可。

 

タン麺

f:id:yukino1994:20210510010236j:image

 

ライス
f:id:yukino1994:20210510010240j:image

 

牛乳寒天
f:id:yukino1994:20210510010232j:image

 

マーボードーフ
f:id:yukino1994:20210510010253j:image

 

店舗外観
f:id:yukino1994:20210510010245j:image

 

ランチメニュー
f:id:yukino1994:20210510010304j:image

 

刀削麺メニュー
f:id:yukino1994:20210510010256j:image

 

日替り定食
f:id:yukino1994:20210510010300j:image

 

マーボードーフ
f:id:yukino1994:20210510010249j:image

f:id:yukino1994:20210510010435j:image

 

www.google.com